ナゴヤの“女磨きマガジン”月刊ケリー

 

2013年11月27日

Flower Puebloさま!!!



焼き菓子熱が以前継続中のえがわですが、
昨日はキャロットケーキを試作しましたよー

_MG_9816.JPG

うむ!いい感じである!
これに添えるクリームをちょっと変わった感じにしたいなーと考え中。。。

こんな感じで、えがわがちょいちょいre:Liの仕込みにねじ込んで作ってるスイーツたちは
不定期ですが、ランチデザートでお出ししたりしているので、
re:Liにお越しの際は是非チェックしてみてください!

先日は焼き菓子テンションが上がりすぎて、ついに念願の銅製のカヌレ型を買ってしまいました。

これ。
a21-37-250.gif


こんなに小さいのに1個1500円もするー!!


高すぎるーーー!!



ばかーーーーーー!!!!


カヌレのばかーーーー!!!


でも好きーーーーー!!!!(恥)

銅の型がねー、欲しかったんですよー。
銅の熱伝導率はステンレスの25倍だそうです。

かっけーーーーー!!!

こんばんは、年末にかけて、えがわの焼き菓子熱も25倍です。
もう、自分でも何を言っているのか、さっぱりです!!!!!えがわです!!!!!



さてさて昨日はre:LIの2階で開催中の大須のアクセサリーショップFlower Puebloさんのアクセサリーの展示即売会【on the road vol.2】にお邪魔しました。

IMG_4234.jpgIMG_4233.jpgIMG_4235.jpg

かわいいのがありすぎて、迷う。。。

迷って迷って迷って、

う〜〜〜〜〜



こちらのピアスをお買い上げ。

_MG_9825.JPG

見づらいですが、このピアスについているパーツは1000年以上前ガラス??なのだとか。

。。。。。


両耳で2000年だ!!


(なんかちがう気がする!)




あと、きゃしゃなピンキーリングもげっと。



サイズ展開はしていないので、ぴったりな人につけていただく感じで。。。


とのことで、



えがわ。。。。


ぴったりやーん!!


わーいわーい


と思っていたら、スルっ。。。。



あれ、ちょっと大きいかも。。。




う、運命じゃないかもーーーーーーーー!!!!!!(勝手)



あ。。。。あの。。。。

これって。。。。。


サイズ展開とか。。。。。。
「なおしますよ!」



ええーーー!!
いいんですかーーーー!!!!
ほんとすみませーーーん!!!

えがわ、図々しく運命をもぎ取りました。
ていうか、伊林さんと猪狩さん(Flower Puebloのお二人)がいいひとすぎる!!!!!



こうして、えがわはステキなアクセサリーを手に入れましたとさ。





長かったね、すんませ。

re:Liの2階は今日までですが、大須のお店にもぜひ!!
Flower Puebloさん。いいお店です。(何様っ!)



えがわ
posted by 江川 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

NYのやつの試作。

先日、満月だった夜に、母が突然

「満月だからお財布開いて、空にお金がたまるようにお願いしなさい」

と言い始めました。

なぜか、当たり前かのように。

いつもやってるでしょ!とでも言わんばかりな言い方で。


なんなの!



しらないよそんなの!



そ、そんなの





は、早く教えなさいよ!!!





夜中の1時ごろ、

えがわ親子は満月に向かって財布を開けて掲げました。


もう、わけがわかりません。


そんなシュールな場面で、掲げた財布はこちら。


IMG_8950.jpeg

COMME des GARCONSのお財布です!

えがわの財布は常に領収書でパンパンです!
COMME des GARCONSのお財布はre:Liの3階、THINK TWICEでお取り扱いがありますので、ぜひチェックしてみてください!

こんばんは、前ふりと見せかけて、な、なんと、無理矢理お財布のCMをねじ込みました。
re:LiとTHINK TWICEをよろしくお願いします、えがわです。


今日もたくさんの方にre:Liにお越し頂きまして、ありがとうございました。




そんな中今日は、合間をぬってオリーブオイルのケーキを試作しましたよ〜


うちのイケメンスタッフがNYで食べて、おいしかったというオリーブオイルのケーキを
えがわが再現してしてみました。(食べたことないけど)


「こうなんか、割とどっしりしていてー、外はサクサクしていてー、ちょっとウェットな感じで。。。」




ふむふむ


こんな感じかしら。


まぜまぜ。




で、できたのがこちら!!


IMG_2856.jpeg



できた!

うまい!
トゥールットゥルー!!!!




なんか!!!!
いけそうな気がする!!!


NYの味がする!!


気がする!!(行ったことない)


バターを使わないケーキというのがポイント。



レシピをのせようかと思いましたが、適当に作りすぎたので、
ちゃんと完成したらまたアップすることとしますね。

しばしお待ちを。




できるだけ、自然のものとか、体にいいものとか、
安心して食べれるもので作りたい。


もっともっと生活も食べ物もシンプルに。

そんなことを最近はモンモンと考えたりしています。


食べるものだけじゃなくて、
キッチン周りの小物とかも作りたいなあ。


おしゃれなやつ。



何かかたちにしなくちゃ。


がんばろう!



でも、


とりあえず、




寝よう!!!

おやすみなさい!!!



えがわ

posted by 江川 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

EATBEAT!


今日は、ついに、MacBook Airをゲットしてきました!!

いえーい!!

ふー!!!



まだまだ設定が完了していないですが、
ひとまず、デスクトップはこんな感じにしてみました!

スクリーンショット 2013-11-24 0.56.15.png


サバンナの思い出にしてみました。
うそです。始めから入ってるやつです。早く変えたいです。
こんばんは、でもちょっとだけ気に入っているので、周りの人に一通り見せてから変えようとか
どうでもいいうえに、いやらしいことを考えています、えがわです。

Macbook Air、薄い!軽い!!!!

これからは、どんどんブログ書いてやるぜーー

うぉーーーーー!(←燃えている)


しかし、

iPadをゲットしたときも、こんなことを言っていた気がする。


しまいには、

「さちこ、Proじゃなきゃブログ書けない。」

とか言い出したらどうしよう。(わがまま娘。)
我ながら心配だ。




さてさて、先日はre:LiにてEATBEAT!というイベントがありまして。

EATBEAT!

野菜を切る音、煮る音、炙る音。
いろんな調理音が素材となって出来上がるのは
ダンスミュージック、そしてもちろん料理にも!
食と音楽の新しいパフォーマンス!!
調理音をその場で録音、編集し楽曲にする
ライブパフォーマーは、キーボードやラップトップを
駆使して映像的音像をつくり出すヘンリーワーク。
調理は、食のモザイクアート「foodscape!」で
各方面から注目を集める料理研究家の堀田裕介。
おいしいものを待ってる時間さえも、すてきな音楽に
かえて味わってしまう、そんな楽しいイベント。

今回で3回目となるこの楽しすぎるイベントは名古屋では今回初めて。

生産者と生活者をつなぐ。
「食」にまつわる大切なこと、おいしいことを伝えるために、日本全国を飛び回っている堀田さんから、
たくさんの刺激を受けました。

「食べることは生きること 生きることは暮らすこと」


堀田さんのモットーですが、

だったらやっぱり、楽しくなくちゃ、おいしくなくちゃ、おしゃれじゃなくちゃ。

と江川節も付け加えて。

刺激的であっと言う間だった一晩の様子はうまく伝えられないので、
お写真でどうぞ。

1459187_660248564007876_305429175_n.jpg1474654_660248577341208_1005950435_n.jpg1452279_660248894007843_470810419_n.jpg971421_660248900674509_1159448265_n.jpg1424382_660248777341188_378442718_n.jpg1450956_660248844007848_321519822_n.jpg1005006_660248834007849_17118307_n.jpg1424399_660248627341203_552336762_n.jpg581948_660248947341171_1500299499_n.jpg1471923_660248990674500_683192825_n.jpg994047_660249117341154_205586408_n.jpg

photo by ryota kinoshita


えがわもこんな、食べることを楽しむ、ステキなイベントやりたいなー。

special thanks!
yusuke hotta
henlywork
& re:Li staff



たまにはおしゃれな感じにしめてみました。

このまじめテンションは長くは続かなさそうだ。
おやすみなさい。


えがわ



posted by 江川 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

Halloween クッキーを作りました。


ご無沙汰してます。

しかし、すっかり秋ですねー!
さむー!!
こんにちは、食欲の秋ということで、食欲が爆走中です、お腹が常に妊婦のようで、ある意味事故です、えがわです。


いやー、秋ですねー!(2回目)
halloweeeeeennnnnn!!!!(バグってないよ)

ということで、
東京で催されるHalloweenのイベント用にノベルティとしてクッキーを依頼されまして、

こんなの作ってみました!



image-20131026141025.png

ずん!!


image-20131026141048.png


パッケージデザインは2人のデザイナーshimaoとまぁこさんにご協力頂いて、こんな感じに。


image-20131026141327.png


スノーボールの形をガイコツにみたてて、顔をアイシングで書いてみました!
焼いた時に入るヒビが骸骨っぽい!

re:Liの店頭でも販売するので、
よろしければご覧くださいませー!

みなさま、風邪が流行ってるみたいなので、お気をつけくださいね!
ではね!


えがわ


posted by 江川 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月08日

焼き菓子が好きすぎて困る。


先日、ちょっぴり撮影が早く終わったので、念願かなって髪を切りにいってまいりました。

江川、モード化計画で、あごまであった前髪をばさりー!
眉上までパッツンカットしました。




ヘアが変わると、着るお洋服までかわりますよね。
髪を切った翌日のお洋服はとてもとても悩みます。
悩み過ぎて時間がなくなったので、
「ま、どんなヘアでもボーダーは間違いないだろう」
と、ボーダーを着て出勤。



あれ、




なんか、




ワンピースに出てくるオカマのやつ。。。。







なんということでしょう、



image-20130908210151.png


そっくりだった!!!


こんばんは、

まさかのボーダーでこけた!!つらい!!えがわです。



さてさて、
相変わらずなんだかバタバタ。
レシピ制作や栄養計算、スタイリング等々いろいろお仕事いただいておりまして、
お陰様で忙しくさせて頂いております。
追い込まれつつも楽しいす!
ありがとうございます。


バタバタしつつも、
大好きな焼き菓子作りはこまめにやっておりますよー



image-20130908211112.png


仕込みではありますが、こちらはキャラメルナッツー!

re:Liでは砕いてデザートにかけたり、ドリンクのアクセントにしたりしております。

なぜだか、3ヶ月に1度くらいしかないこの仕込みは江川が担当と決まっております。




あとはー




image-20130908211328.png



re:Liではこんなプチギフトを作ったりしています。


せっせせっせと、re:Liのイケメンくんたちがこさえてくれてます。
(私つくってないやないかい!)




もう、焼き菓子が好きすぎて、


最近は、いつか焼き菓子専門店をやりたいとモンモンとしております。





むらむら。




image-20130908211942.png


はーーーー



かわいいー(病気)






と、まぁ



こんな感じで!!





また!!!!





えがわ
posted by 江川 at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

おセンチえがわ。



うううううーーーー


ご無沙汰してしまってしまってすすすすみません。





こんにちは、ジョジョで1番好きなのは、ストーンオーシャンで、
1番好きなキャラクターはフーファイターズで、でも、憧れているのはジョリーンです。
朝、髪を結ぶ時、ついついツインテールのお団子にしていまいそうになりますが、
さすがにイタイのは、分かっているので、これでもいいオトナですので、大丈夫です、えがわです。


またへんなこと書いてすみません。
わからない方はサッと流してください。




画像の整理をしていたら、こんなのでてきました。


image-20130823163351.png



メゾネットで1番初めに作ったものです。



全ては、ここから始まった。
(大袈裟な感じの感情で読んでね)




今や定番のre:Liのチーズケーキはこのとき誕生しました。



確か、夜な夜な試行錯誤して、牛乳パックで作った気が。。。


今では家族のようなメゾネットのメンバーとも、


このときはまだ、どことなくぎこちなかった気が。




。。。。。。。。







あかん!!あかん!!




しみじみしてきてしまった!!



だめだめ!ノーネガティブ!!











冬っぽい撮影ばっかりしすぎて、
気分まで冬っぽくおセンチな江川でした。

今日はこの辺で。(あんまり長いと書くのも読むのも大変だからね!)という言い訳ではないよ!
posted by 江川 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

新しい食材に挑戦してみる。その2

始めに書いておきますが、正直、今回長いです。





昨日、不動産屋さんへ行ってきました。


そう、江川は今、家を探しているのです。




不動産屋さんて楽しいですねー、


こんなのどうです、あんなのどうです、っていろいろ提案してくれます。



「まぁ、正直、このご予算ですとこんなくらいになっちゃいますかね〜」
「正直、この家賃でこれだけいいのは、あんまり出てこないですねー」
「正直、こちらの方がおすすめですねー」


??


「正直、〜



!?

「正直〜



!!?


「しょっ


!!!!!!!!!!!?








この、




( 正直もんがーーーーーー!!!! )心の声



え「じゃあ、ここと、ここ見せてください。来週しか都合つかないんですけど」

不「正直ー、江川さまとまったく同じご予算と地域で探されている方がみえて、早く決めないとなくなってしまうかもしれませんのでー」


。。。。



( 我が名は、ワムウ。そのようなことにはダマされぬ )心の声






え「まあ、それは仕方ないので、そうなったら連絡してください」




こんばんは、お部屋探しも楽じゃないです、えがわです。






さて、さっそく本題に入ります。


不動産屋さんを颯爽と後にした江川は、サボテン料理にとりかかりました。

いろいろな人に、
「明日、サボテンやる!」と宣言してしまったので、やらないわけにはいきません!


よーし、やるぞーーー!おーーっ!!(ひとり)





あれ。



おーーーー!(ひとり)



あ。。。わ。。わたし。。。1人だ。



サボテン料理を作って食べるのは1人じゃさすがにさみしいよーーー!



ということで、西川さんのいる事務所に無理やり移動。


「西川さん、今からサボテンやるんで、ちょっと待っててくださいねー!」

すでに、一杯ひっかけている西川さん。


なにやらご機嫌である。





ま、いいとして、とりあえず、サボテンの下処理をしてみる。


まず、生で食べてみる。

うむ。



酸味があるアロエのようだ。





ただ、若干食べにくい。




ふむふむ。




茹でてみる。


色々調べてみた結果、臭みを取るために野菜などと一緒に茹でるといいとのこと。
(でも、気になるほど臭みなどはない)

ぐつぐつ。



ぐつぐつ。





あれ。。



に、西川さん。。。。


これってどのくらい茹でたらいいんですかね。




西「わからん」




\(^o^)/







生で
食べれるくらいだから、さっと茹ででいいよね!

(でも、さっと茹でだけで、臭みをとるために一緒にいれた野菜って意味あるのかな)


???


えがわはサボテンを茹で上げた。





サボテンて、茹でたら水にとるんですかね、そのままなんですかね。





西「はてなだね」
江「はてなですね」





もう、全然わからん。





サボテンの、常識が、



全然わからんよ!!!!!!





ま、そんなこんなで、「サボテンなんだから、メキシコ料理に合うに決まっているだろう」という
安易な考えによってできた料理がこちら。




image-20130628200324.png
サボテンとパクチーとフレッシュチーズのサラダ

image-20130628200329.png

image-20130628200333.png
サボテンのタコス


茹でたサボテンは、ピーマンのようでした。
少し酸味がきいて、粘っとしています。


サボテン。。。




イケる!




サボテン料理いけるよ!!






ノパルというのが、食用サボテンの正式な呼び名だそうです。


皆様も、機会がありましたら、ぜひノパル料理、お試しあーーれっ!!!










image-20130628200336.png
ごちそうさまでした。(ライムが決めてだよ!)



えがわ(special thanks!! 後藤サボテンさま)

posted by 江川 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

新しい食材に挑戦してみる。その1


えがわ、よく靴下を家の中で無くします。



毎朝靴下を探す時間として5分スケジュールに組み込んでいまして、

なので、靴下探しは毎朝の日課なのです。




今朝、いつものように靴下を探していたら。。。。。




image-20130626232227.png



!!!!!!!!!!!



キター\(^o^)/







「あ、それ、お母さんの。」








全然きてないし!






ティーンか!!!!!!




こんなこと、ブログで書いたらお母さん、怒っちゃうかしら。
こんばんは、ごめんねお母さん、でも、見た瞬間「ブログのネタだ」と確信した娘をゆるして、えがわです。






当ブログ史上、もっともおしゃれじゃない写真で始まってしまいました。





さてさて、昨日はとっても珍しい食材を入手しました!!





image-20130626233150.png



サ ボ テ ン !!!!



弊社の山本、西川が植物の買い付けに行った際に頂いたそうで、



なんでも、そちらのお店の方々はサボテンを食べているらしい!!




た。。。食べるのーーーーー!!!!!







すごい!!!



な、なんか。。。





か。。。。。かっこいい!!!





その方たち、





ほっ本物のカウボーイだ!!







むーー。


しかし、どうやって調理したらいいんだろうかー。



明日は頂いたサボテンで、早速サボテン料理にトライしてみたいと思います。








おいしくしちゃうぜ!



それでは、結果をお楽しみに!




アディオスっ!!







えがわ



posted by 江川 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

こんなお仕事もしてます。


やっと、ジョナサン・ジョースターの章が終わりました。


あ、


すみません、こっちの話です。



こんばんは、

ここ最近、梅雨っぽく雨の日が多かったですが、
先日、大須付近のファミリーマートで、雨に降られたスニーカーに足を滑らせ、

派手に開脚したのは、わたしです、えがわです。



その後、そのコンビニでは、雨の日は必ず

「足元が大変滑りやすくなっているのでご注意ください」

と、警告のように大々的に看板が立てられるようになりました。


お手数をおかけして申し訳ございません。





image-20130624211458.png

今日は今進めている商品開発のお仕事のごしょうかいです。



キャトルキャールです。







うう。


これしか言えない。



むーーーー。
まだ正式に世に出ていないので、はっきりぽっきり言えないのでモヤモヤしますが、

こんな、商品開発のお仕事もしていますー!!


なんの紹介にもならないですねぇ。

むずかしいす。





なんかこう、どーーーん!でーーーーーん!と公開できるものがあるといいのですが、、、




なかなかないなぁ。。。




今日は新しく始まるお仕事の打ち合わせに、とある料亭さんへ行って参りました!


こちらのお仕事こそ、本当に大公開は1年後とかになりそうな予感です。


ロング!!



がんばる!!




そんな、いつものごとく、なんのまとまりもないえがわの業務報告ブログでした。
なんかすいません!!



image-20130624212446.png


image-20130624212457.png


写真は今日打ち合わせの際にとある料亭の料理長から頂いたスイスのお土産のチョコレート(?)と、

先日とあるトランポリンを使用した撮影の合間に遊んでいた山本さんが、足がガクンってなったところ。



海外いきたい!


えがわでした。
posted by 江川 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

wedding cake!!



6月も終盤をむかえまして、夏目前な感じですが、皆様いかがおすごしでしょうか。



江川は夏に向けて絶賛ダイエット中ですが、




ちっとも痩せぬ!!


なぜじゃ!!



やはり運動してないからですかねぇ。
お尻がダルンダルンなのは。



こんばんは、なんかそういうスパッツみたいなの履いているのに、全く効果なし!えがわです。




というわけで、


6月といえば、ジューンブライドな訳でして、re:Liでも2組のお客様に二次会でご利用頂きました!




一生に一度の大切な日に、re:Liを選んで頂けて本当にありがたい。

もう、嬉しすぎるので、誠心誠意がんばらせていただきますよ!!




この度のお2組とも、とってもステキな会で、



スタッフも



わーーーーーっ


ぽっ



って感じで幸せのおすそ分けを頂きました。



お料理はこんな感じ。




image-20130623221554.png








image-20130623221556.png





一組のご夫婦からは、ウェディングケーキのオーダーも頂いちゃいまして、



作らせて頂いちゃいましたよ!




正直、超(スーパー)頑張りました。


周りは型でぬいたクッキーにアイシング&粉糖でお化粧して、


側面に柵のように貼り付けて、カモミールなどのハーブでかわいくあしらいました!




ウェディングケーキ作り

。。。。




超楽しいぜっ!!





re:Liでの2次会、ご興味がある方は、
ぜひ一度ご相談くださいませー!


お二人のためにがんばりますよー!!




では、今日もいつものごとく、閉め方がわからないので、


江川家の近所に住んでる、かわいこちゃんの画像をお楽しみ頂きながらお別れです。




image-20130623223700.png


ほな!!
posted by 江川 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする